2015年7月6日月曜日

「これで、私も生きていける。」












地域で仕事をさせていただいていると、
たくさんの方々と出会う機会があります。

今回、ご家族、地域の方々、ケアマネージャーさん、ヘルパーさんの
ご尽力で、当事業所をご利用してくださることになったEさん。

ご尽力というのは、Eさん{独居で閉じこもり生活状態}だったんです。

ケアマネージャーさんから、相談があったとき、
「(介入している)みなさんが、4月から積み重ねた信頼関係を
ジーバが崩すことのないように、精一杯、関わろう」と、スタッフには話をしました。

まだ、ジーバをご利用いただいてから日は浅いですが、
Eさんとお話をすると、
「こんな制度があるなんて知らなかった。」
「こういうサービスがあるなら、もっと早く使いたかった。」

「これで、私も生きていける。」

ご自身も心細かったんだと思います。
でも、自分では打開ができない状況だったんだと思います。

超高齢社会の日本に於いて、皆さんの周りにも
閉じこもりとなっている方、閉じこもりになる恐れのある方が
必ずいらっしゃいます。

まずは、自分の周りの方を気にするという行動を!
「心を配る」ことをしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿