2015年6月25日木曜日

「脳いきいき音楽グループひばり」さんを見学

びわ高齢者福祉センターで活動をされている、
「脳いきいき音楽グループひばり」さんを見学させていただきました。

「滋賀夕刊」(言論達意)~薬いらずの認知症予防~平成27年6月19日掲載
一緒に取り上げていただいたご縁で、是非、実際の活動を勉強させていただきたいと
活動されている(第2・第4木曜日)現場にお邪魔しました。

旧びわ町の方を中心に、20数名が集まり、季節の歌や思い出の曲を
歌い・演奏(写真のトーンチャイム)する。お誕生日の方をお祝いする。
笑顔や笑い声がが絶えず、歌が終わると皆さんで拍手♪する。
平均年齢は、80歳近いと教えていただきましたが、女子高のような
今でいうなら、女子会でした。

トーンチャイムを一人ずつ持ち、パート毎に音を出す。
それが、和音になって、とても心が癒されました。

参加されている皆さんの、表情が非常に生き生きしていて
音楽が身体にも、心にも良いのが一目見ればわかりました。

以前、お世話になった方との再会もあり、お伺いしてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿